shisya’s blog

初めてのダーツで何度投げてもボードに刺ささらず、友人に馬鹿にされ、煽られた私が90日で上級者と呼ばれるAフライトに到達したダーツに恋する最強上達法!!

【ゲームルール編】ダーツと言えばこれ!!(クリケット編)

こんにちは!こんばんは!

 

AAフライト

大学生ダーツァーのシシャです。

 

今回はCRICKET(クリケット)の

ルールについてです!

 

この記事を読めば

 

ちょっとした知識があなたのものになります。

 

ダーツ初心者の友人に

じゃんじゃんと話しちゃってください!

 

「ダーツのことよく知ってるな」

「教えてもらいたいな」

「一緒にやったら楽しそう!」

 

そんな風に思ってもらえたら嬉しいですよね!!

 

それでは本題に行きましょう!

 

 

ダーツ勝負と言えば

 

CRICKET(クリケット

 

皆さんそう思ってますよね?

 

あれ?

意外とそうでもない?

 

シシャは大好きなゲームです!

 

今回はこの

CRICKET(クリケット

についてお話して行きます!

 

 レーティングの反映に

大きくかかわるゲームですので

しっかり理解しましょう!

 

 まずはクリケットのルール紹介!

 

  • 使うナンバーは
    • 15・16・17・18・19・20・ブル。
  • ・ダーツを3回ヒットさせると
  • 自分の陣地になる。(オープン)
  • ・オープンした自分のエリアに
  • ダーツがヒットすると得点となる。
  • ・相手がオープンしたエリアに
  • 3回ヒットさせると
  • 無効にすることができる。(クローズ)
  • ・得点が勝っている状態で
  • すべてのエリアをクローズ
  • or
  • ラウンド終了時に
  • 得点の高いプレイヤーが勝ち。

 

こちらがダーツライブさんの公式に

載っているルール説明です。

 

簡単に言うと

陣取りゲーム

 

はい!そこの初心者の方!

 

「何言ってんだこいつ?」

 

って感じですよね(笑)

 

シシャも最初はルール全く

理解不能

でした。

 

大丈夫!

これから

しっかり説明していきます!

 

まず使う用語を理解しましょう!

 

CRICKET NUMBER(ナンバー)

 

マーク数

 

オープン&クローズ

 

 

 

CRICKET NUMBER(ナンバー)

 

単純クリケットにおいて使用するナンバーのことです。

クリケットナンバーと呼んだりします。

 

20・19・18・17・16・15・BULL

この7つのナンバーです。

 

 クリケットでは

 

この数字たちだけを使い戦います

 

クリケットナンバー以外は

 

すべて無効

 

 

もうこれだけで、初心者の方は

「私にはできなーい」

「狙えなーい」

 そう思うことでしょう!

 

大正解

 

正直言って

ある程度実力がないと

楽しめない

ゲームです。

 

「つまり初心者は来るなってことね」

 

そんな風に思ってしまった方

 

ここで読むのやめたら

 

あなたのダーツ人生も

終わりです!

 

ある程度とは言いましたが

ほんとにある程度でいいんです

 

f:id:shisya:20191116025013p:plain

ダーツボード

ダーツボードを見てみると

以外とクリケットナンバーって

各ナンバーが意外と近いんです。

 

ですから、少し投げた経験のある人なら

十分に楽しめます!

 

シシャは最初の頃

それはもう目が当てられないくらい

下手クソでボードにダーツを

刺すのがやっとだったので

 

めちゃめちゃつまらなかった

 

ですよ(泣)

 

マジで下手すぎる自分に

イライラして

半泣きで練習していました。

 

まあ、その甲斐があって今

 

めちゃめちゃ

ダーツ楽しんでいる

 

自分がいます。

 

 

 

続いては

 

マーク数についてです。

 

「そもそも何をマークするの?」

 

 マークしていくはクリケットナンバーです。

 

f:id:shisya:20191116025013p:plain

ダーツボード

クリケットナンバーの

シングル(ボード内の白黒部分or外側のBULL)

にダーツを当てると

 

1マーク!

 

同様に

ダブル(ボードの外側赤青部分or内側のBULL)

にダーツを当てると

 

2マーク!!

 

トリプル(ボードの内側赤青部分)

にダーツを当てると

 

3マーク!!!

 

これだけです!!

 

この説明が次から大事になります。

 

ちなみに1ラウンドで

 

20トリプル 

3回でTON80

 

ナンバートリプル

3回でThree In A Bed

 

15~20トリプル

別々に1箇所づつで

White Horse

 

というものがあり

これらは各種

演出があります

 

 

 

オープン&クローズ

 

最初陣取りゲームと言いましたが

 

オープンは陣地獲得

そして

クローズは陣地閉鎖

 

 

オープン

やり方はまだ誰の陣地でもないナンバーに

 

合計3マーク

 

することです。

 

シングルに3回の

合計3マーク当てて

陣地獲得も可能ですが

 

トリプルなら

1発で3マーク

ですから即獲得です!!

 

オープンをしてから

さらにマークしていくことで

初めて得点になります。

 

例えば

1投目 17に2マーク

2投目 17に1マーク

この時点でオープン完了です。

3投目 17に3マーク!

 

すると17x3で51点獲得

このような感じです。

 

「最初大きい数字取られたら勝てないの?」

 

そんなことはありません!

 

 

そのための

 

クローズ

なのです!

 

相手に

オープン(取られた陣地)

 されたら、

 

クローズ(陣地を閉鎖)

してしまえばよいのです。

 

クローズのやり方は

オープン同様に相手の陣地に

 

3マークを叩き込みます!

 

これでその陣地はなくなります。

 

つまり両者得点できなくなります。

 

 

 

CRICKET(クリケット

 

上記の説明のように

オープンとクローズを繰り返し、

ゲームが進行していきます。

 

 

相手より得点が高い状態で

全ラウンドを終了する。

 

または

 

相手より得点が高い状態で

すべてのナンバーを

オープンorクローズ

出来れば

 

勝利です

 

このゲームは初心者が

楽しめるのはもちろんですが、

 

上級者なればなるほど

 

戦略

 

が大事になってきます。

 

 

どうだったでしょうか?

 

以上がクリケットのルールと用語説明です!

 

みんなの前で

 

1ラウンドで合計9マーク!!

 

これができるとめちゃめちゃ盛り上がって

 

「君上手いね!」

「カッコいい!」

 

なんて事を言われて

嬉しくなれちゃいます!!

 

逆に0マークが続いてしまう

 

「君弱すぎ!」

「めっちゃカッコ悪!」

 

なんて思われてしまうかも!

これでは、あまりにも

情けない

ですよね。

 

そうならないためにも、

 

努力をして

 

しっかり練習して

 

スキルを身につける

 

これを大事にしていきましょう!

 

 

そして

 

をたかくもつ

 

になりましょう。

 

以上

志者でした

 

最後まで読んで頂きありがとうございます !

 

「またね!」