shisya’s blog

初めてのダーツで何度投げてもボードに刺ささらず、友人に馬鹿にされ、煽られた私が90日で上級者と呼ばれるAフライトに到達したダーツに恋する最強上達法!!

【ゲームルール編】そんなに!?ダーツの遊び方!

こんにちは!こんばんは!

 

AAフライト

 

大学生ダーツァーのシシャです。

 

今回は

ダーツの様々なルール

についてです!

 

この記事を読めば

ちょっとした知識があなたのものになります。

 

ダーツ初心者の友人に

じゃんじゃんと話しちゃってください!

 

「ダーツのことよく知ってるな」

「教えてもらいたいな」

「一緒にやったら楽しそう!」

 

そんな風に思ってもらえたら嬉しいですよね!!

 

それでは本題に行きましょう!

 

ダーツのルールはご存知でしょうか?

ひとくくりにダーツのルール

と言ってもたくさんありますよね

 

代表的なゲーム

 

01(ゼロワン)

CRICKET(CRICKET)

 

練習モード

 

CU(カウントアップ)

クリカンクリケットカウントアップ)

イーグル・アイ

など

 

パーティモード

 

SURVIVOR

など

 

軽く書き出しただけでも

これだけたくさんのゲームがあります!

 

今回は

 

代表的なルール

 

は一旦は置いといて

 

とにかく今回は

ダーツを楽しんでもらう!

これ大事に話していきますので

 

練習モード

パーティモード

 

についてお話していきます。

 

 

まずは基本の

 

練習モード

 

についてです。

 

最初に皆さんお馴染みの

CU(カウントアップ)

について

 

ルールは

単純明快

でダーツで当てたところが

得点として加算されていき

最終スコアを競うゲームです!

 

初心者から上級者まで

みんなが遊んでいるゲームです。

 

個人的には平均で

 

400点

 

超えられたら

 

脱初心者!!

 

なのかと思います。

 

ちなみにシシャの最高スコアは

 

1169点!!

 

一本だけ外しちゃいました(笑)

 

嬉しさも去ることながら

悔しかった!!

 

一度は最高点

ALL BULLの

1200点!

叩き出してみたいものです(笑)

 

正確にはALL 20Tで1440点が最高点ですが

実際に出した人をシシャは見たことがないです。

 

自分の目標にあったスコアを目指しましょう!

 

目安スコアについては、

別記事の

【ダーツ基本編】ダーツの上手さ! 

今のあなたは初心者?中級者?それとも...

https://blog.hatena.ne.jp/shisya/shisyadarts.hatenadiary.com/edit?entry=26006613466103710

こちらにあります!

 

つづいては

 

クリカン

(クリケットカウントアップ)

 

こちらのゲームは名前から分かるように

クリケットとカウントアップ

を組み合わせたようなゲームです。

 

ラウンド毎に指定されたナンバーを狙います。

このゲームの難しいところは、

 

指定されたナンバー以外

点数に反映されない

点です。

 

「カウントアップじゃ物足りない!」

クリケットの練習をしたい!」

 

そんな方にオススメです!

 

補足にはなりますが、

こちらのゲームはプロ試験に使われています。

 

最難関

イーグル・アイ

 

なんか名前が

 

「かっこいい」

 

ですよね!

 

でも難易度は

 

激ムズ

 

ルールは

 

BULLを狙え!

 

以上です。

 

なんと

BULL以外が得点となりません。

 

さらにセパレートというルールが適用されており

BULLが外ブル25点と内ブル50点に分かれています。

 

初心者では

 

100点

 

取ることすら難しいと思います。

 

「とにかく今は、BULLの練習がしたい!!」

 

そんな方にオススメです。

 

高得点が取れれば周りに

尊敬される事

間違いなし!!

 

実際にシシャは人がたくさんいる中で

650点(BULL21/24本)

出したら

めちゃめちゃチヤホヤ

されて

「かっこよすぎ!」

「めちゃ上手いね!」

そんなことをたくさん言われて

嬉しかったです。

 

他にもダーツの練習できるゲームはたくさんあります!

 

お店に行って

練習しまくりましょう!!

 

おまけ

 

パーティゲーム

 

オススメのゲームを一つを紹介します!

 

ダーツ オブ ザ デッド

 

簡単に説明するとゾンビ狩りゲーです。

 

最大4人での協力プレイが可能で、

ゾンビの体力をみんなで削って

倒していくゲームです。

 

協力ゲームで難易度の設定も可能なので、

プレイヤーの腕前が入り交じっていても

 

めちゃくちゃ楽しめます

 

 

しかし

あなたの番でゾンビから攻撃されてしまえば、

「あーあ…」

「お前のせいじゃん!」

のように

罵声があなたに

飛んできます

 

 しかし逆に

 

あなたの番でゾンビを倒せれば

「ナイス!!」

「ありがとう!!」

など

歓声があなたに

飛んできます!!

 

どちらの道を歩むかは

あなた次第

 

後者になりたいなら

 

練習あるのみ

 

 

をたかくもつ

 

になりましょう。

 

以上

志者でした

 

最後まで読んで頂きありがとうございます !

 

「またね!」