shisya’s blog

初めてのダーツで何度投げてもボードに刺ささらず、友人に馬鹿にされ、煽られた私が90日で上級者と呼ばれるAフライトに到達したダーツに恋する最強上達法!!

【マイダーツ編】飛び方が変わる!!フライトの選び方!

こんにちは!こんばんは!

 

AAフライト

大学生ダーツァーのシシャです。

 

今回はダーツの部品で羽根の部分

「フライト」

 

の選び方についてです!

 

この記事を読めば

 

ちょっとした自信があなたのものになります。

 

マイダーツ購入したら近くの

遊びでダーツをやってる

人に自慢しちゃってください!

 

「羨ましい!」

「自分専用!ってカッコいい」

「自分も買おうかな??」

 

そんな風に思ってもらえるはずです!!

 

それでは本題に行きましょう!

 

f:id:shisya:20191116235200p:plain

 

羽根!!

フライトの説明は以上!!

 

まずはちゃんと役割を説明していきます!

 

短く言うと

 

姿勢制御

 

解説すると

 

飛んでいるダーツを

進行方向に向

け真っ直ぐに

修正し安定させる

ことです。

 

 

この修正力と安定性は

大きさ

によって全然違います!!

 

 

f:id:shisya:20191130150025p:plain

 



フライトが大きい場合

 

浮力が強く

ダーツの姿勢制御の力は高まり、

ダーツが安定

して飛んで行ってくれます。

 

しかし

 

その大きさ故に

一投目のフライトが邪魔をして

ボードを狙いづらくなります。

 

f:id:shisya:20191117024432p:plain

 

 

 

フライトが小さい場合

 

浮力が弱く

ダーツの姿勢制御の力は弱まり、

 

ダーツが不安定

 

になり狙うこと自体が

難しくなります。

 

一方

 

先程とは真逆で

ダーツを集めやすくなるので

有利

になることがあります。

 

 

 

このように

フライトにより自分自身の

投げ方

を考えなければなりません。

 

 

f:id:shisya:20191117010742p:plain

画像の赤のラインの軌道が

投げやすいという方であれば

 

スタンダードやシェイプ

と呼ばれる

 

大きめのフライトオススメです。

 

 

青のラインの軌道が

分かりやすい!!

という方は

 

スリムやティアドロップなど

と呼ばれる

小さいフライトがオススメです。

 

 

緑のラインの軌道の方が

投げやすいという方は

 

ロケットやカイトなど

と呼ばれる

 

中間の大きさのフライトがオススメです。

 

 

 

以上がフライトとダーツ飛び方

フライト選び方についてです。

 

 

シシャはお馬鹿さんで

 

放物線なんて

イメージできない

 

ですから

 

フライトの中でも最小の

ブッレト

というフライトを使用しています

 

 

f:id:shisya:20191117013213j:plain

 

写真はシェイプ(上)とブレット(下)ですが

 

ここまで大きさ違います。

 

これだけ違うと飛び方が

 

全くの別物

 

ブレットは浮力がなく

飛び方が安定しません。

 

しかし

 

良くも悪くも

自分の投げた通り

に飛んでいきます。

 

ずっとこのフライトで

やってきたからなのか

よくプロの方などから

 

「飛び方がきれいだね」

 

「そのフライトでその安定感は

なかなか出せないよ!!」

 

こう言われて、

よく一人で

 

嬉しくなって

 

舞い上がってます。

 

 

シシャのようになりたい方は

ぜひ使ってみてください。

 

なにも考えず適当にフライトを

選んでしまうと

 

上手くなれません!

 

自分にあったフライトをみつけて購入しましょう!

 

上達したい!!

 

という

 

をたかくもつ

 

なら練習だけではなく、

道具もちゃんと選びましょう!

 

以上

志者でした

 

最後まで読んで頂きありがとうございます !

 

「またね!」